工事の人のチラシの裏

工事の人が適当に書き綴るチラシの裏

セブンイレブンのこしあんドーナツはいずこ

私はセブンイレブンが好きです

高校生の頃住んでいた家から徒歩数分の場所にセブンイレブンがあり、登校時に昼食を買ったり、帰宅後に夕食を買ったりと重宝しておりました。そのためセブンイレブンのパンやお弁当などは大体食べていた気がします。

社会人になり引っ越して車に乗るようになってからは色々なコンビニによく行くようになりましたが、今でも一番好きなチェーンはと聞かれるとセブンイレブンかなぁと思います。

そんなセブンイレブンのパンでとても好きだったものの1つがこしあんドーナツです。
あんドーナツ好きの母も絶賛するくらいにおいしいあんドーナツでした。
あんドーナツというと普通のパンくらいの大きさのが1つのものと、小さなサイズのが複数のがありますが、これは前者のドーナツです。
私は元々そんなあんドーナツ好きというわけじゃないので当時はそれほど好きというわけじゃなりませんでしがたが、大人になってから好きと感じるようになりました。

そんなあんドーナツ、今ではもう何年も食べてません。いや、売ってるのを見かけないんです。
出かけてよく行く地域圏の中でセブンイレブンは数件ありますが、このこしあんドーナツを売ってるのは一件だけ。
数年前にその一件でもこれを売らなくなってからは食べてません。なので廃番になったのかなぁと考えました。

セブンイレブンの公式サイトでは当時は新製品情報などはありましたが全製品の一覧のようなものはなくて確認はできませんでした。
その後も生活圏内の店舗の他、ちょっと遠出した県庁所在地の市の店舗や、イベントなどで遠征した首都圏やそこにいく途中の店舗でも探してみましたがやはりありませんでした。

ところが去年、こんなことをTwitterで話していたらフォロワーさんから地元には普通にあるというリプライが来ました。
なのでもしかしたら一部地域でだけ売っているのでしょうか。

ちなみにGoogle画像検索で『セブンイレブン あんドーナツ』で検索したところでてきたパッケージの画像から『こしあんドーナツ』が正式な製品名だと初めて知ったのもこの時期です。無くなってから知ったんですよね。

そして今日ふと思い出して再びGoogle画像検索で『セブンイレブン あんドーナツ』と検索をしました。
たくさん出てきたパッケージの画像には105円と書かれており、確か100円未満で買えた気がするけど気のせいだったのかなぁと思いつつ一覧をよく見ると税別価格と税込価格が併記されたものを見つけました。
私の住む地域では税込価格しか書かなくなったような時期にはすでに消え去っていましたが、他の地域ではやはり存在していたようです。
更に探すとなんと税込価格108円のものを発見。つまり消費増税後にも存在していたのです。

次にセブンイレブンのパンの名称を使い『焼きたて直送便 あんドーナツ』で検索すると94円のパッケージ画像も発見。
いつの間にか値上げしてたんですね。大体いつも色々買うから1つ1つの価格は無頓着なので気づきませんでした。

その後Twitterで検索してみました。するとやはり私と同じように最近見かけなくなったと嘆いてる人のツイートと、普通に買ってきた・食べたという人のツイートが混在してるわけですよ。

セブンイレブンの公式サイトがいつの間にかオリジナル商品の一覧が見れるようになってたのですが、やはりここには
載ってないんですよね。でもやはり存在はしてるようなのです。もうわけがわかりません。
東京など首都圏のみの販売とかならまだ納得なのですが、東京や埼玉などに出かけた際にも見かけないんですよね。

セブンイレブンのこしあんドーナツ。一体いつどのように消えてしまったのでしょうか。またいつか食べたいものです。

スポンサーサイト



  1. 2015/04/12(日) 00:59:03|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛丼食べ比べ | ホーム | 私とラジオと林原めぐみのHeartful Station>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.kouji2569.net/tb.php/319-54fcffd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)