工事の人のチラシの裏

工事の人が適当に書き綴るチラシの裏


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所にコストコが開店しました

 先日うちの近所にコストコが開店しました。以前からネットでいろんな記事を読みコストコに興味があったので、
さっそく色々買ってみました。 続きを読む
  1. 2015/09/07(月) 21:23:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ

 さて今日はちょっとサラダの話題。私が幼いころ食卓に出たサラダは主に2種類です。
マカロニサラダとスパゲティサラダです。私はこの2つだと主にマカロニサラダが好きでした。
しかしそんなある日家族が知人の○○さんはポテトサラダが好きという話題の時に
「自分もポテトサラダが好き」という趣旨の発言をします。食べたことはないのですがまぁ
子供特有の知ったかぶりみたいなやつです。その後うちの食卓にもポテトサラダが出るように
なります。それがとても美味しくてその後私の中では好きなサラダは圧倒的にポテトサラダと
なります。マカロニサラダやスパゲティサラダはめったに食べなくなりました。

 そしてそれらのサラダには醤油をかけてました。物心ついた頃から醤油なんで特に他のものを
かけようと思ったことは一度たりとも無いのですが、先日ソースをかけると美味しいという話を
インターネット上で見かけてかけてみたらまぁおいしいこと。それ以降これらのサラダにはソースを
かけて食べるようになりました。20年以上続いた習慣が崩れ去った瞬間です。いままでずっと
食べてきたものでもよりベターな食べ方があったりするのだなぁと思いました。

 ちなみにサラダの種類というと小学校に上がってから給食でゴボウサラダという料理を知り
それも割と好きですが日常的に食べるには至りませんでしたね。今でも割と好きなのですが、
たまに弁当に入ってると喜ぶ程度でなかなか食べる機会はないです。
数年前とあるファミレスでゆでたまごが潰されてマヨネーズを混ぜたものがタマゴサラダという名称で
サラダバーにあり、あぁこれもサラダなんだと思って衝撃を受けましたが、やはり自分の中であれは
サラダというかはサンドイッチの中身です。サンドイッチの具としてはとても好きですし、家庭でサンドイッチを
作った際にあまったアレに同じく余ったパンの耳を付けて食べるのも大好きですが、あれがサラダというのは
いまいちしっくりこないです。まぁこれらはどちらもおいしいし大好きです。
 でもまぁなんだかんだで一番好きなのはポテトサラダだなぁと。
  1. 2015/07/26(日) 09:35:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイートポテトコロッケがない

 私はコロッケが割と好きです。コロッケにも色々な種類があります。中でも定番どころはやはり
野菜コロッケ、カレーコロッケ、かぼちゃコロッケなどでしょうか。これらは子供の頃の家庭の食卓で
よく出ていたものです。小学校にあがると給食でカニクリームコロッケというものの存在を知りましたが、
やはり定番という感じではないですね。
 さて大人になるとスーパーで買い物をするようになります。その中で様々な個性的なコロッケを知る
ことになるわけですが、そこで目にしたのがスイートポテトコロッケ。表面に胡麻がついたコロッケです。
これを食べた時期は以前このブログにも書きましたね。で、実はこれも前述の定番どころに含まれるレベルで
食卓に出ていたはずなのですが名前を知らず見ることも無く、気づけばすっかり存在すら忘れてたわけです。
で、その時食べてとても美味しいなぁと思ったのですが、その後数年間一度も見たことが無いです。
かつてこのコロッケを見つけた生協だけじゃなく他のスーパーもいつも色々回るのですが一度たりとも見たことが
ないです。売り切れているとかではなく、存在していた痕跡もないんですね。
 しかし子供の頃よく食卓に出ていたということは、そんなレアな食べ物だとは思えないのですが、これは
故郷との食文化の違いというか、スーパーの扱うものの違いみたいなものなのでしょうか。
 いつかまたこのコロッケを食べてみたいなあと日々思っています。
  1. 2015/07/20(月) 22:43:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうめんとひやむぎとうーめん

 夏ということでそうめんとひやむぎとうーめんの食べ比べをやってみることにしました。
 ということで用意したのが以下の3つです。すべてよく行くスーパーで買ってきました。
IMG00430.jpg

茹でたものがこれです。
IMG00431.jpg

 さて実際に食べたところ、残念ながら私には違いを感じることはできませんでした。
私の鈍感な味覚ではこの3つを区別することは難しい。
  1. 2015/07/20(月) 18:32:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Exact Audio Copyのデータベースのお引っ越し

 Exact Audio Copy(以下EAC)はとても良いソフトだと思います。私も長いこと愛用しておりCDを取り込む際はまず最初にEACでwav+cueでリッピングしております。
 そんなEAC、各種設定などはソフトと同じフォルダには保存されない仕様なのでパソコンを変えた、またはOSを再インストールしたなど別の環境に移行する際には再設定が必要になります。それはいいとして問題はCDのデータベース。すべてのCDを再びデータを入力するのはいくら自動取得を使ってでもかなりの手間です。ということでいつもデータベースファイルは前の環境から持ってきて上書きしているのですが、今回システム移行にあたりファイルの場所を探すのにそうとう手間取ったので備忘録としてこの記事を書きました。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\EAC\CDDB.sdf

 これが当該のデータベースファイルなんで上書きすればそのままデータベースのお引越しが完了。この作業に限りませんが、めったにやらない作業は久々にやるとどうするのかを忘れてることが多いです。記憶力を強化したい今日このごろ。
  1. 2015/04/24(金) 23:13:40|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼食べ比べ

 大手牛丼チェーン4つの牛丼を持ち帰って食べ比べてみました。

20141206_162406.jpg

 この結果わかったことが一つあります。具が入ってるなか卯は別として、吉野家すき家松屋は大差ないとうことです。普段お店に出向いて食べていて同じとは思わないのですが、ちゃんと食べ比べると確かに違いはあれど、どっちかが上でどっちがが下というのはさほどないなぁと。どれもおいしいです。まぁ今回はベーシックな牛丼だけですので、他の各種牛丼だと差があったりするのでしょうがね。
  1. 2015/04/24(金) 23:06:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

セブンイレブンのこしあんドーナツはいずこ

 私はセブンイレブンが好きです。高校生の頃住んでいた家から徒歩数分の場所にセブンイレブンがあり、
登校時に昼食を買ったり、帰宅後に夕食を買ったりと重宝しておりました。そのためセブンイレブンのパンや
お弁当などは大体食べていた気がします。

 社会人になり引っ越して車に乗るようになってからは色々なコンビニによく行くようになりましたが、今でも
一番好きなチェーンはと聞かれるとセブンイレブンかなぁと思います。
 そんなセブンイレブンのパンでとても好きだったものの1つがこしあんドーナツです。あんドーナツ好きの母も
絶賛するくらいにおいしいあんドーナツでした。あんドーナツというと普通のパンくらいの大きさのが1つのものと、
小さなサイズのが複数のがありますが、これは前者のドーナツです。私は元々そんなあんドーナツ好きというわけじゃ
ないので当時はそれほど好きというわけじゃなりませんでしがたが、大人になってから好きと感じるようになりました。

 そんなあんドーナツ、今ではもう何年も食べてません。いや、売ってるのを見かけないんです。
 出かけてよく行く地域圏の中でセブンイレブンは数件ありますが、このこしあんドーナツを売ってるのは一件だけ。
数年前にその一件でもこれを売らなくなってからは食べてません。なので廃番になったのかなぁと考えました。
セブンイレブンの公式サイトでは当時は新製品情報などはありましたが全製品の一覧のようなものはなくて確認は
できませんでした。その後も生活圏内の店舗の他、ちょっと遠出した県庁所在地の市の店舗や、イベントなどで
遠征した首都圏やそこにいく途中の店舗でも探してみましたがやはりありませんでした。

 ところが去年、こんなことをTwitterで話していたらフォロワーさんから地元には普通にあるというリプライが来ました。
なのでもしかしたら一部地域でだけ売っているのでしょうか。
 ちなみにGoogle画像検索で『セブンイレブン あんドーナツ』で検索したところでてきたパッケージの画像から
『こしあんドーナツ』が正式な製品名だと初めて知ったのもこの時期です。無くなってから知ったんですよね。

 そして今日ふと思い出して再びGoogle画像検索で『セブンイレブン あんドーナツ』と検索をしました。
たくさん出てきたパッケージの画像には105円と書かれており、確か100円未満で買えた気がするけど気のせいだった
のかなぁと思いつつ一覧をよく見ると税別価格と税込価格が併記されたものを見つけました。私の住む地域では税込価格
しか書かなくなったような時期にはすでに消え去っていましたが、他の地域ではやはり存在していたようです。
更に探すとなんと税込価格108円のものを発見。つまり消費増税後にも存在していたのです。
 次にセブンイレブンのパンの名称を使い『焼きたて直送便 あんドーナツ』で検索すると94円のパッケージ画像も発見。
いつの間にか値上げしてたんですね。大体いつも色々買うから1つ1つの価格は無頓着なので気づきませんでした。

 その後Twitterで検索してみました。するとやはり私と同じように最近見かけなくなったと嘆いてる人のツイートと、
普通に買ってきた・食べたという人のツイートが混在してるわけですよ。
 セブンイレブンの公式サイトがいつの間にかオリジナル商品の一覧が見れるようになってたのですが、やはりここには
載ってないんですよね。でもやはり存在はしてるようなのです。もうわけがわかりません。
 東京など首都圏のみの販売とかならまだ納得なのですが、東京や埼玉などに出かけた際にも見かけないんですよね。

 セブンイレブンのこしあんドーナツ。一体いつどのように消えてしまったのでしょうか。またいつか食べたいものです。

  1. 2015/04/12(日) 00:59:03|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私とラジオと林原めぐみのHeartful Station

 先日ツイッターをやっていた私の目に1つのニュースが飛び込んできました。
『林原めぐみのHeartful Station放送終了』というニュースです。最初何を言ってるか
理解できませんでした。ネタだろ、釣りだろ、デマだろ、そう思いました。
 でも調べてみるとどうやら本当のようで、なんというか今でも信じられませんし、信じたく
ありません。長いこと聴いていなかったけど放送が続いてることにどこか安堵感もあり、
帰りたくなれば帰れる場所と思っていたので非常に残念です。

 ということでちょっと私とラジオとの接触について色々と思い返してみようと。
 まず初めて聞いたラジオ番組が『犬山犬子のポケモンアワー』です。当時小学生だった私は
ポケモンが好きでその流れでこの番組を途中から聴き始め、最終回まで聴いてました。
 次に高学年になって聴き始めたのが『モーニング娘。矢口真里のallnightnippon SUPER!』です。
その頃になるとハロプロファンになっておりこの番組は第一回から最終回までなんだかんだで
聴き続けており、途中から録音するようにもなりました。当時は120分のカセットテープを使ってましてね、
11時にB面に変えたものです。同時期に『ヘッチャラ平家★よろしくヨッスィー』、『松浦亜弥Let's do it!!』な
どもたまにですが聴くこともありました。

 そして中学生の時このLet's do itを聴いてる途中で寝落ちして、夜中に目が覚めた時に放送していた番組、
それが『林原めぐみのHeartful Station』との出会いです。当時はちょうど深夜アニメなども見だした時期で、
いつの間にかその番組を毎週聴くようになっておりました。これが日曜日の夜のことです。
 そして土曜日の夜には当時アニメが放送されはじめたのを見て気に入ったギャラクシーエンジェルの番組
『G.A.だにょ』が始まったのでそれを聴くようになり、それまでずっと同じ周波数で『林原めぐみのTokyo
Boogie Night』、『國府田マリ子のGM』、『サンライズラヂオG』、『VOICE CREW』を聴くようになります。
当時ボイクルは10代目パーソナリティと11代目パーソナリティでした。その後なんだかんだでこれらの
番組は聞かなくなりますがずっと聴いていたのが林原めぐみの2番組です。

 ちなみに初期は家にあったラジカセを使っていたのですが当時はラジオ放送のことをよく理解しておらず、
ダイヤルを一番左(小さい周波数)から徐々に動かしていって放送が聞こえたら内容から局を判別、また移動して
同様に判別という手段で聞きたい局を探してそこをメモしていました。その結果聴いていた周波数がその放送局の
一番近い送信所ではなく離れたところのを聴いていたため非常に状態が悪かったです。でもラジオとはそんな
もんなんだと思ってましたね。その後自分専用のCDラジカセを買って新聞のラジオ欄の表示をみながら色々
いじってるうちにやっとそういうことを理解できるようになりました。

 そうやって色々いじってる過程でラジオから好きな曲が流れてるのを見つけました。DROPSという声優ユニットの
曲です。その曲が流れ終わった後の放送を聴いてその番組が『白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん』でした。
そう、北海道の私の家でも文化放送を受信できることに気付いたのです。その番組終了後も『白石涼子の聞かなきゃ☆
そん♪Song!』もしばらく聴いたりしてました。同じようにTBCラジオも受信できるとわかり『長澤奈央のキスキスキス』、
『アンタッチャブルのたなからぼたもち』もたまに聴くようになります。ニッポン放送で『あなたがいるから、矢口真里』も
聞いたことが有りますがここはどうも受信が厳しくあまりききませんでした。『マグナカルタRADIO』なんかもこの時期
だったかなぁ。このへんまでは中学生の頃でしたかね。

 高校生の時はパソコンを購入しラジオにつないでJUNK、JNK2を録音して翌日の夕方から夜に聴くようになります。
月曜日は『伊集院光 深夜の馬鹿力』『笑い飯のトランジスタラジオくん』『バナナマンのバナナムーン』
火曜日は『爆笑問題カーボーイ』『波田陽区の中までテキーラ!』
水曜日は『雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!』『スピードワゴンのキャラメル on the beach』
木曜日は『アンタッチャブルのシカゴマンゴ』『カンニング竹山 生はダメラジオ』
金曜日は『おぎやはぎのメガネびいき』『エレ片のコント太郎』
たしかこれらを聴いてたはずです。

 その時期だと遠距離受信で文化放送の『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』は何度か聴いたこともありますが
それほどヘビーには聴きませんでした。『堀江由衣の天使のたまご』は割と聴いていたような気がします。
他に何度か聴いていた番組というと『いちご100% Sweet Café』『PONY CANYON STYLE まるなび!?』
『ムギュッと!双恋』『智一・美樹のラジオビッグバン』『電撃大賞』『こむちゃっとカウントダウン』『純子と涼のアシタヘ
ストライク!』あたりも結構聴いていたかなぁ。確か土曜深夜は放送終了まで聴いていた思い出があります。
他にも色々聴いていた気がしないでもないですが今パッとは浮かばないです
 前述のHeartful Stationが始まるまで『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』を
同じ局で聴くこともありました。でもなんだかんだで毎回必ず聴いていたといえるのははやり林原めぐみの2番組ですね。

 高校を卒業し社会人になって一人暮らしするようになってからはラジオを全く聞かなくなってしまいました。
ラジオを買ったりもしましたし、Radikoというものも出来たのですが、一度離れた習慣というのは取り戻せないものです。
インターネットにプライベートの時間の大半を費やすようにもなりましたしね。
 そんな中Heartful Stationの放送1000回記念CDを聴いて、やはり自分のいつか帰れる場所はここだなぁという
気持ちになりました。なんでそんな場所が消えてしまうのがとても残念で寂しくて仕方ありません。

 思えば今最も好きな声優アーティストである水樹奈々さんとの出会いもHeartful Stationのラジオでゲストとして
出演したときに流した曲が好きだったという出会いです。他にもゲスト出演したり曲を流したりとこの番組経由で
知って好きになった曲やアーティストも多々います。当時住んでた地域では放送されてないアニメでも曲だけは
知ってる好きというのがたくさんあります。自分の好きなアーティストがキングレコードに偏ってる一因もこのへんに
あるかもしれません。唯一ハガキを読まれたラジオもここでしたね。本当自分にとって大事な大事な番組でした。

 林原さん、保志さん、今まで長い間本当にお疲れ様です。本当にありがとうございました。そんな気持ちで
いっぱいです。そんな気持ちを伝えるために7、8年くらいぶりになりますが、最後にハガキでも出そうかなぁなんて。
会員証どこだっけなぁ。
  1. 2015/03/16(月) 02:46:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんじゃ焼き

 さて今日はもんじゃ焼きのはなしです。もんじゃ焼きという食べ物が存在していることは
子供の頃テレビで見て知ってはいましたが食べる機会が全くない人生を送っておりました。
 そして社会人になって数年後、会社の人達と自宅で飲み会をやることになり、メンバーで
ホットプレートなどを持ち寄ってはじめてもんじゃ焼きを作りました。みんな経験がないので
粉の裏面に書かれているレシピを見ながらの手探りの作業です。そして完成したもんじゃ焼き。
おいしいといえばおいしいけどまぁお好み焼きのほうが好きだなぁという程度の印象。それ以降
もんじゃ焼きを食べることはありませんでした。

 それから数年の月日が経ち、昨年の夏にTwitterのフォロワーさんたちとのオフ会で再びもんじゃを
食べる日がやってきました。食べたのは池袋の熱狂道とん堀というお店。そして食べたもんじゃはとても
おいしかったです。やはりお店で出されるもんじゃということで色々な具が入ったメニューがあり選ぶ楽しさも
満天。そして経験豊富なフォロワーさんもいたこともありとてもいい感じのもんじゃを食べることができました。
その後もそのメンバーたちと会うといつももんじゃを食べましたがいつもとても満足な食事になりました。

 ということで数年ぶりに自宅でもんじゃをやってみることにしました。とりあえず粉やらソースやら色々
入ったパックがあったのでそれとキャベツを購入。確か数年前もこのパックを買ってた気もします。
20141101_184244.jpg

 そしてキャベツを切って粉やソースが具を混ぜて準備完了。
20141101_185048.jpg

 ここでホットプレートの出番、と行きたいところですが当然我が家にそんなものはあるわけがない。
しかし、その程度で諦めるようではいけません。基本焼く動作ならフライパンがあれば十分なはずです。
20141101_185355.jpg

 ここまで来たらもう仕上げです。
20141101_185906.jpg

 とまぁこんな感じで自宅でもんじゃ焼きをやってみました。やった感想としてはまぁ普通においしい。
でも当然ですがお店のもんじゃよりは数段落ちます。
 近所に道とん堀はありますが基本いつも混んでるようなので過去に数回行った時のように会社の人との
飲み会など集団のイベントじゃなければわざわざ待ってまで行かなくていいかなぁという感じ。1人だとどうしても
すぐ入れてすぐ食べられるところを選んでしまいます。会社で何か食事会をするとなるといつも道とん堀を
提案してますがいつも他の人が提案したお店に決まってしまいます。
 そのうちまたお店でもんじゃを食べたいなぁと。
  1. 2015/02/23(月) 04:09:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷらのつゆ

 

みなさん天ぷらには何を付けて食べるでしょうか。そのまま、塩などの方も多いですがつゆをつけて
食べる方も多いと思います。私もその中の1人で天ぷらにはつゆ派です。
 天ぷらのつゆというと市販のものは水で薄めて使うものが多いですよね。そんな市販のつゆって大抵が
サラサラとした質感のものです。そもそも薄める前の原液からしてサラサラなんです。でも私が求めるつゆは
そういうサラサラしたものじゃないんです。もっとねっとりとした質感のつゆなんです。

 小学校のとき給食で天ぷらが出た時、ボトルに入ったつゆをクラスで回してそれぞれかけて食べました。
そしてそれをご飯に掛けてもおいしくみんな掛けたりしてました。あの掛けたものの上にかかるようなねっとりと
した感じが私の理想のつゆなんです。上にかけてもすぐ下に流れてしまうようなサラサラしたものではないんです。
例えるならとんかつソースを求めてるのにウスターソースしかないような感じです。

 あの思い出のつゆはどこに存在するのか。そんなことを10年以上漠然と考えて過ごしてました。そしてとあるとき
スーパーのお弁当の天丼を食べて気付きました。天丼の天ぷらに掛かってるものがかなりそれに近いのではないかと。
あの下に流れず上に乗っかって染みこむ感じ。そもそも昔の記憶自体あやふやですがなんとなくあんな感じだった
気がします。

 とは言ってもああいうつゆを単体でボトルで購入出来る場所を見つけてない以上解決はしてないわけですが、だいぶ
答えに近づけた気がします。いつか、いつか必ずあのつゆを手に入れたいです。
  1. 2015/02/21(土) 22:12:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式

 世間では昨日は成人の日だったということでなんとなく成人式の話題でも。
 私は高校を卒業して他県の会社に就職したため生まれ育った自治体とは別の自治体で成人を迎えました。
この町は8月に成人式をやる町で、その少し前に招待状が来たものの参加とも不参加とも返信をせず
無視していたところ、どうやら会社に連絡が行ったようで総務から参加するのか聞かれ不参加と伝えました。
 ちなみにこの町は毎年新成人の数は十人前後の小さい町です。ここまでくるとオール身内感すらあります。

 出生地の自治体は成人の日の前日の日曜日に成人式をやる市です。住んでいた頃は毎月ちゃんと広報を読んでいたので、住民登録していなくとも申請すれば参加できるということは理解していました。しかし実際離れると
当然広報の内容など目にしないのでいつどこにどのように連絡すれば参加できるのかなどなかなかしれません。
まぁそもそも普通の週末に帰省なんてタイトなスケジュールなど組む気はないですし、そもそも参加する気など
なかったのですが。

 私にも昔好きだった人がおりまして、成人式といえば彼女にとっても一生に一度のイベントです。
広い会場に大人数がいるとはいえもし万が一彼女の視界に私が入ってしまい彼女の気分を損ねるなど
私としても非常に不本意です。中学生の頃の私なら彼女をひと目でも見たいという自分の欲求を優先して
しまってたかもしれませんが、それよりも彼女のことを優先するようになったあたりちゃんと成人らしく
大人になれていたのでしょうか。

 さて、ここで本題です。実際に経験した人ならわかると思うのですが成人、というか20歳って別に
そのまで特別な節目でもないのですよね。私のように高卒で働く身でもそうですし、大学生にとってもそう。
短大や専門学校のような2年制の学校なら確かに節目の歳ですが卒業・入社という大イベントには劣ります。
法的には酒やタバコが解禁されますが非常に遺憾ではありますが未成年者でも嗜んでいる者もある程度いる
という実態もあります。ここ数年は成人式に関するニュースの大半は悪いニュースです。
 こんな現代においてそもそも成人式など必要なのでしょうか?ということを何年も前からずっと思い続けて
いましたが今年一つ思ったことがあります。

 Twitterで女性フォロワーが晴れ着画像をアップロードしてるの見るのも悪くはない。
  1. 2015/01/13(火) 08:03:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始の食べ物

 無事に年も明けお正月も終わったということで年末年始の食べ物のお話でも。
おせち料理はそれぞれの家庭で色々な特色があるとは思いますがうちの実家では
以下の様なメニューでした。

・大根と人参のなます
・きんぴらごぼう
・サラミを薄切りにしたもの
・ベビーチーズに細く切った海苔を巻いたもの
・数の子
・かまぼこ
・黒豆
・ニシンの昆布巻き
・鶏の唐揚げ

 ちなみにきんぴらごぼうと唐揚げだけは何故か自分で作ってました。これらを重箱などに入れたものを
30日の夜から食べてました。この食べる行為を『年越し』と呼びます。
ここで多くの人はなぜ31日ではなく30日なのかということに疑問を覚えるでしょう。これには我が家
ならではの事情があります。
 元々は普通に31日に年越しをやっていたが祖父が亡くなった命日が31日だからそれ以降まとめてやる
ようになったという理由です。ちなみにこの習慣は私が小学校高学年の頃めでたい行事と命日をまとめるのは
おかしいと主張して是正させ31日にやらせるようにしました。

 さてじゃあ年越しを30日にするなら31日には何を食べるか。口取りです。口取りだけはなぜか我が家でも
31日に食べてました。数日前から仏壇においてあった口取りを食べるのです。口取りにも海老鯛羊羹のみのもの
だったり、さくらんぼとたけのこも入っていたりと多少バリエーションはありましたが、とりあえずこれを31日に
食べてました。そばは食べません。家族は皆そばが嫌いなのです。私は小学校の給食で初めてそばを食べて、
それ以降も普通に食べてるので異端です。ある程度成長し年越しそばという習慣を知った後では親に頼んで
緑のたぬきかどん兵衛かを買ってきてもらうようになりました。

 年が明けて1日。雑煮を食べます。我が家の雑煮はもち、かしわ、牛蒡、なると、凍み豆腐が入った
醤油ベースのものです。私は何よりも凍み豆腐が大好きでした。もちろん他の具も汁も美味しいのですが、
凍み豆腐は汁が染み込んでいるおいしさに加えお正月のお雑煮以外では食べる機会がないというレアさも
あったのだと思います。ちなみに我が家ではもちは普通のもちと豆餅を買い、豆餅は普通に焼いて醤油もしくは
砂糖醤油、普通のもちは焼いて海苔を巻いたり巻かなかったりして醤油もしくは砂糖醤油、またはきなこもちという
食べ方です。未だにそれ以外の食べ方はしませんね。
 余談ですがこの年末年始に我が家でお酒を飲むようなことはありません。うちの家族たちは『自分で金を出す酒は
飲まない』がモットーなのです。
  1. 2015/01/06(火) 22:12:45|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話の持ち運び方

 普段私は出かけるときのカバンはウエストポーチを使ってます。
 高校生の頃まではリュック派でした。その理由として「ショルダーは片方の肩だけに負担がかかってバランスが悪い」、
「手に持つカバンはひったくりや置き引きなどに脆弱」、「持ち運ぶものと買ったものを収納できる程度の収納力」
というものが挙げられます。

 社会人になるとどこに移動するのにも車で移動するようになるので基本的に買ったものなどの荷物は車の中に
置きっぱなしになるようになります。すると3つ目の項目は無くても構わなくなります。そして一つ目に関して
たとえ両肩だろうが片肩だろうが疲れることには変わりないと日々思い続け、たまたま買い物中に見かけた
ウエストポーチがちょうど財布など常に持ち運びたいものを入れるのにちょうどいいと思い、衝動買いして使ってみた
結果やはりちょうどよくて愛用し続けてるわけです。
 ウエストポーチの大きいポケットには財布とカードケース、小さいポケットには手帳とペン、そして脇に携帯電話の
純正キャリングケースを付けてそこに携帯電話という感じで使っておりました。

 数年後、ひょんなことからモバイルルータを購入しそれを小さいポケットに入れるようになりました。その更に後に
スマートフォンを購入しそれも小さいポケットに入れるようになりました。スマートフォンを大きめのものに買い替え
(というかコンパクトサイズから普通のサイズに買い替え)たりもしました。モバイルルータを持ち運ばなくなり空いた
スペースにはモバイルブースターが入るようになりました。モバイルブースターを手放したあとにスマートフォンを
更に大きなものに買い替えたりもしました。
 ということで現在は小さいポケットに大きめのスマートフォンと手帳とペンという割と窮屈な状態になってます。

 そんな中、長年使い続けたdocomoの純正キャリングケースのマジックテープ部がだいぶ消耗してきました。
同じものを買おうかと思った所すでに製造停止しておりました。そんな中ふと携帯電話を2つ収納できるケースという
ものの存在を知り購入してみました。これならガラケーとスマートフォンを二つ収納して小さいポケットもスッキリさせる
ことができるわけです。



 で、実際に使ってみたところスマートフォンをケースに入れたまま収納するとかなりキツイ。入るには入るのだが
スムーズに出して使ってスムーズにしまうというのはちょっと無理そうな感じ。ガラケーの方はまぁ大丈夫なのですが。
今使ってるスマートフォンのケースはスタンドにもなるタイプで割と気に入ってますし、それのように入れたまま使う
ケースならまだしも、こういう出して使うケースだと裸で入れるわけにもいかないのでなかなかの悩みどころ。
生きていく上では悩む事がたくさんです。 続きを読む
  1. 2014/12/31(水) 13:50:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋愛をある程度の段階ごとに時期を区切ってみよう・その他

タイトルそのまんま、恋愛をある程度の段階ごとに時期を適当に区切ってみる。

【第一期】
相手のことを好きかもしれないと思い出す。
しかし別に好きではない。相手のことは好きではない。これは恋愛感情ではない。恋などしていない。
このように自分の感情を否定する時期。

【第二期】
どうやら自分は相手のことを好きになってしまったようだと認める。
そして相手のことを好きじゃなくなろう。嫌いになろう。彼女のことは忘れよう。
そのように努力をする時期。

【第三期】
相手のことを好きじゃなくなることを諦めて好きでいることを受けいれる。
いつも相手のことを見たり相手の声を聞いたり相手のことを考えたり相手のことを話したり、
自分の人生が相手の色で完全に染まる。
ある意味一番恋愛らしい恋愛といえる時期。

【第四期】
相手とは会えなくなったあとの時期。
もう相手のことはまったく知ることが出来ない状態でただひたすら相手のことを思い続け、
相手の幸せを祈る余生。
本当の本番はここかもしれない。


とまぁなんとなく頭の中にあった分類をちゃんと書いてみるとこのようになったわけですが、
ここで自分の中でずーっと悩んでることが有ります。
この第二期から第三期の間に相手のことを忘れるのを諦めるというのがあるわけですが、
本来ならそれはいけないことのはずです。好きでいられるというのは相手にとって非常に迷惑です。
やはり諦めずにずっと相手のことを好きではなくなるまで頑張って忘れようとするべきではないのか、と。
しかし自分はそれができなかった人間。つまり第四期まで以降してしまった人間なのですが、
その場合やはりずっと相手のことはちゃんと好きでいなければいけないはずです。
相手のことをずっと好きでいると考えていた以上今更投げ出すなど無責任すぎます。
とまぁ相反する二つの考えが10年近く頭に中にあって割とずっと悩んでたり。
そんなことをTwitterで言ったらどっちが楽しいかで決めろとか言われたけどどちらも楽しくはない。
いつかちゃんと結論に到れる日が来るのかなぁって。
  1. 2014/12/09(火) 23:49:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンタッキーと僕

 ケンタッキーフライドチキン、言わずと知れた大手飲食店チェーンです。そんなケンタッキーと僕のアレコレを。

 私が子供の頃住んでいた町から電車で二駅隣の駅から徒歩十分ほどのところに長崎屋があります。
そこのすぐ近くにケンタッキーがあり、そこが近所で唯一のケンタッキーです。たまに母親に連れられて一緒に
長崎屋へお買い物に行くことがあると当然お昼ごはんは外食になるわけですが、うちの母親はご飯ものか
ラーメン以外は食事と考えないタイプの古い人間なのでケンタッキーに連れて行って貰えることはめったに
ありませんでした。しかしたまに連れて行ってもらったときはとても美味しくて嬉しかった記憶が微かにあります。
 そういえば祖母を病院に連れて行くために札幌に行って泊まった時もホテルの近くでケンタッキーを買ったことも
ありました。子供の頃のいい思い出です。

 小学校高学年くらいからは母親と一緒に出かけること自体を拒否するようになって1人で出かけるように
なりますが、当時近所にコンビニが出来たこともありちょっと何かを食べたいときはおにぎりかパンですまして
外食をするということはありませんでした。高校生くらいからは外食をするようにはなりましたが、ケンタッキーは
敷居が高く感じられ行くことはありませんでした。

 数年後に社会人となって新たに住み始めた県でよく行く地域にケンタッキーがあり、ついに意を決して何年かぶりに
ケンタッキーを訪れました。子供の頃は注文は母親がやっていたため自分で注文するのははじめての機会です。
とりあえず列に並び私の順番が訪れメニューを見るが初心者なのでまったくわからず、ちゃんと全体に目を通すほど
時間に余裕がないのでとりあえず適当に目についたセットメニューを注文しました。

 そして何年かぶりにケンタッキーを食べた印象が「あれ、こんなに美味しくなかったっけ…?」です。思い出補正と
いう言葉もありますがやはり子供の頃食べたものというのは美味しかった記憶で残るものなのでしょうか。しかし、
そこで諦める私ではありません。何度か食べてればきっと美味しく感じられる日がくる。そう信じてその後も年に数回
ケンタッキーを訪れました。何度か訪れるとそれなりにメニューにも目を通せるようになって(途中メニュー表の変更も
あった)、メインのチキンの名前はオリジナルチキンということ、1ピース単位で単体で購入できることを知りその後は
それを注文するようになりました。しかし味に関してはどうもイマイチ。そもそも味が云々言う前に熱すぎます。熱くて
食べるのがとても大変。そしていつしかケンタッキーに行く頻度も減りました。スーパーやコンビニのほうが安くて
美味しいですから。

 そして数ヶ月前、ふとまたケンタッキーが食べたくなり店舗を訪問。その店はイオンの中にある店舗なのですが、
営業時間がギリギリなのでお持ち帰りになりました。その後イオン店内で普通にお買い物を済まし車に戻って
ケンタッキーを食べるとある程度ちゃんと美味しく感じました。少し時間が経って冷めたことで美味しく感じられる
ようになったのではと予想。また今度お金に余裕ができたらケンタッキーに行って持ち帰って食べてみようと思います。

 さて、子供の頃クリスマス時期のテレビCMで大きなバケツにチキンが入ったもの、ずっと憧れを持ってたのですが
メニューを見ても見当たらないのでもう無いのかなぁとずっと思ってたのですが、今ググって見るとどうも期間限定の
メニューらしい。今度もしその時期に行ける機会があったら買ってみたいなぁ。
  1. 2014/09/13(土) 19:10:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TVTest 0.9.0でTvRock

先日dev版が公開されたTVTest 0.9.0では従来の地デジBSCSに加え、スカパープレミアムも
一つのexeファイルで視聴・録画ができるようになりました。これによりTVH264_SPHDは不要に。
というわけでTvRockとの連携させる設定も従来とはかわり、自分で毎回苦労するのもアレなので
備忘録として記事にしてみました。

使用チューナー:PT2とProf 7301
両チューナーともTvTest単体で視聴できる環境は整えられている前提で説明を記述します。

①DTune.batを実行。

②使用するTvRockDTVターゲットの数を4チューナー(地デジBSCSのチューナー数)にする。

③アプリケーションがあるフォルダ・録画先フォルダは各環境に適したもの、実行アプリは
両方ともTVTest.exeにし、オプションは以下のように設定。
試聴用は/d BonDriver_PT-○.dll /tvcas TVCAS_B25.tvcas /DID ○
録画用は/d BonDriver_PT-○.dll /tvcas TVCAS_B25.tvcas /nodshow /tray /DID ○
新たに増えたコマンドラインである/tvcasを指定しないとTVCAS_B1.tvcasを読みに行って
復号化できないことがあります。

④チャンネル設定以降はウィザードの表示通りに普通に勧めればおk。つまりは/tvcasを
指定する以外は普通にPT○の設定をする場合と同じです。

⑤TvRockのツールのチャンネルエディタでスカパープレミアムのチャンネルを手動で追加。
放送波はCSに設定。
※TvRockの仕様上全チャンネル数の上限は127です。足りない場合は視聴しないBSや110度CSの
チャンネルを削除するなどして調整しましょう。

⑥TvRock設定のチューナータブからチューナー5のタブを開きチューナーアプリケーションで
TvRock DTV Tarfet Eを選び受信放送派のCSにチェック。チャンネル設定は前の記事を参考に
入力。アプリケーションがあるフォルダ・録画先フォルダは各環境に適したもの、実行アプリは
両方ともTVTest.exeにし、オプションは以下のように設定。
試聴用は/d BonDriver_BDA.dll /tvcas TVCAS_B1.tvcas /DID E
録画用は/d BonDriver_BDA.dll /tvcas TVCAS_B1.tvcas /nodshow /tray /DID E
/tvcasを指定しないとTVCAS_B25.tvcasを読みに行って復号化できないことがあります。

⑦TvRockOnTVTest.iniの[CSFrequency]に以下の内容を追記。
0x3001=12268
0x3014=12523
0x3018=12583
0x3019=12598
0x3020=12613
0x3022=12643
0x3024=12673
0x3026=12703
0x3027=12718
0x3028=12733
0x4003=12298
0x4004=12313
0x4006=12343
0x4007=12358
0x4008=12373
0x4011=12418
0x4012=12433
0x4019=12538
0x4020=12553
0x4023=12598
0x4024=12613
0x4025=12628
0x4028=12673
0x4030=12703
0x4031=12718

ここまでやれば完了。チューナー5で番組表を取得させましょう。
チャンネルのトラポン移動があった際には随時手動で設定変更を忘れずに。
  1. 2014/07/02(水) 00:31:04|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TVRock用スカパー!プレミアムサービスチャンネル設定(2014/6/30現在)

備忘録用メモです

TVRock用スカパー!プレミアムサービスチャンネル設定(2014/6/30現在)
チャンネル名 チャンネル サービス

Channel 4K 803995648 33270
TVグローボ 813826048 33282
MNC Int’l 809893888 33283
フェニックステレビ 808910848 33286
囲碁・将棋chHD 814809088 33289
ショップチャンネル 813826048 33291
ジャパネットchDX 805961728 33292
QVC 813826048 33293
MALL OF TV 810876928 33294
ジュエリー☆GSTV 809893888 33295
セレクトショッピング 806944768 33296
ベターライフ 808910848 33297
パチテレ! 808910848 33304
サイトセブンTV 806944768 33305
釣りビジョンHD 825622528 33308
EXライブ 813826048 33309
寄席チャンネル 828571648 33310
旅チャンネルHD 825622528 33312
FOODIES TV 809893888 33313
鉄道チャンネル 814809088 33314
シアターテレビジョン 813826048 33315
BBTチャネル 806944768 33325
e-天気.net 828571648 33328
BBCワールド 824639488 33333
CNNj 826605568 33334
CNN/US HD 826605568 33335
CCTV大富 808910848 33336
日経CNBC 825622528 33338
日テレNEWS24 810876928 33339
TBSニュースバード 825622528 33340
スカチャン0 821690368 33348
スカチャン1 832503808 33349
スカチャン2 830537728 33350
スカチャン3 808910848 33351
スカチャン4 821690368 33352
スカチャン5 826605568 33353
スカチャン6 814809088 33354
スカチャン7 832503808 33355
スカチャン8 814809088 33356
スカチャン9 830537728 33357
スカチャン10 833486848 33358
スカチャン11 810876928 33359
スカチャン12 809893888 33360
スカチャン13 806944768 33361
スカチャン14 810876928 33362
スカパー!プロモ 826605568 33367
サムライTV 810876928 33368
ゴルフネットHD 830537728 33369
GAORA 826605568 33370
J SPORTS 1 830537728 33371
J SPORTS 2 824639488 33372
J SPORTS 4 834469888 33373
J SPORTS 3 832503808 33374
SKY・A HD 824639488 33375
日テレG+ HD 820707328 33376
EXスポーツ 813826048 33377
FOXスポーツエンタ 821690368 33378
テレ朝チャンネル1 826605568 33379
テレ朝チャンネル2 828571648 33380
フジテレビNEXT 833486848 33381
フジテレビONE 827588608 33382
フジテレビTWO 833486848 33383
TBSチャンネル1 825622528 33384
TBSチャンネル2 821690368 33385
エンタメ~テレHD 809893888 33386
日テレプラス 832503808 33387
ディズニーChHD 826605568 33388
WOWOWプライム 822673408 33389
WOWOWライブ 832503808 33390
WOWOWシネマ 830537728 33391
FOXムービーHD 810876928 33392
スター1 822673408 33393
スター2 822673408 33394
スター3 822673408 33395
衛星劇場HD 824639488 33396
東映チャンネルHD 833486848 33397
イマジカBS・映画 828571648 33398
ザ・シネマHD 827588608 33399
ムービープラスHD 830537728 33400
chNECO-HD 830537728 33401
日本映画専門chHD 833486848 33402
V☆パラダイスHD 828571648 33403
エキサイティングGP 810876928 33404
クラシカジャパンHD 814809088 33405
ミュージック・エア 830537728 33406
MJTV HD 830537728 33407
MTV HD 834469888 33408
エムオン!HD 827588608 33409
スペースシャワーHD 826605568 33410
スペシャプラスHD 825622528 33411
歌謡ポップス 825622528 33412
グラフィティTV 806944768 33413
ファッションTV 813826048 33414
スーパー!ドラマHD 820707328 33415
AXNミステリーHD 825622528 33417
AXNHD海外ドラマ 825622528 33418
FOX HD 825622528 33419
FOXCRIMEHD 827588608 33420
DATV 805961728 33421
女性ch/LaLa 832503808 33422
アジアドラマHD 832503808 33423
KBSワールドHD 805961728 33424
KNTV HD 826605568 33425
Mnet HD 830537728 33426
MONDOTV HD 828571648 33427
ファミリー劇場HD 820707328 33428
ホームドラマchHD 824639488 33429
時代劇専門chHD 833486848 33430
アイドル・Pigoo 810876928 33431
銀河◆歴ドラ・サスペ 809893888 33432
AT-X HD! 833486848 33435
カートゥーンHD 833486848 33436
キッズステーション 833486848 33437
アニマックスHD 827588608 33438
ディズニーXD HD 809893888 33439
ディズニージュニア 809893888 33440
NGワイルドHD 826605568 33441
ヒストリーHD 820707328 33442
ナショジオHD 822673408 33443
ディスカバリー 832503808 33444
アニマルプラネット 806944768 33445
南関東地方競馬CH 828571648 33446
JLC680HD 805961728 33448
JLC681 805961728 33449
JLC682 805961728 33450
JLC683 805961728 33451
JLC684HD 809893888 33452
JLC685Wプラス 809893888 33453
JLC686プラス 809893888 33454
JLC687プラス 813826048 33455
グリーンchHD 833486848 33456
グリーンch2HD 833486848 33457
SPEEDチャンネル 808910848 33458
SPEEDチャンネル 806944768 33459
SPEEDチャンネル 810876928 33460
SPEEDチャンネル 810876928 33461
SPEEDチャンネル 808910848 33462
スピードプラス695 810876928 33463
地方競馬ナイン 813826048 33469
地方競馬ナイン 806944768 33470
kmpチャンネル 834469888 33710
プレイボーイchHD 820707328 33711
レインボーch HD 834469888 33712
ミッドナイト・ブルー 832503808 33713
パラダイステレビHD 834469888 33714
チェリーボムHD 832503808 33715
VENUS 808910848 33725
バニラスカイCH 806944768 33726
エンタ!959 813826048 33727
Zaptv 806944768 33728
ピンクチェリー 805961728 33729
イエローチェリー 805961728 33730
ダイナマイトTV 810876928 33731
AV王 806944768 33732
チャンネル・ルビー 828571648 33733
Splash 828571648 33734
フラミンゴ 828571648 33735
パワープラッツ 808910848 33736
ヌーヴェルパラダイス 809893888 33737
試験チャンネル981 826605568 33749
  1. 2014/06/30(月) 23:21:26|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

戸籍

先日とある手続きで必要なため戸籍謄本を発行しました。
手書き文字ではなくPCなどの文字で書面も横書きで、小学生くらいの頃にタンスの中で見つけたものとはずいぶん違うなぁと思ったら、今は電算化されて全部事項証明書というものになってるらしいです。

さて前述の子供の頃タンスの中で見つけた家族の戸籍謄本ですが、母親の結婚や離婚の記録(つまり父親に関する情報)、自分が出生時にはすでに死亡していた祖父の記録、生後まもなく死んだ母の兄や姉の記録があり、見てはいけないものを見つけてしまった感もありつつもとても興味をもったものです。

その後高校生の時に祖母が死に、出生から今までのことを伯父が話すのを耳にしたのですがとても興味のあるものでした。また、北海道生まれの倭人の家系のため、元々どの辺の地域にルーツを持つ一族なのかということにも興味がありました。というわけで家系図作成に関する本やwebページを読んだりした上でそのうち戸籍を使い家系をさかのぼってみたいなぁとは昔から思っていたわけです。とはいいつつも郵送申請の面倒さや発行手数料などのこともあり実際には何もしていませんでした。

そして今回発行する際にもついでにそれらの情報を調べられ、その後祖父の除籍謄本を取得してみようと思ってたのですが、どうもこれは『平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製』というのが行われた後のもので、改製日である平成20年10月11日以前の情報はないわけです。色々調べた結果電算化に伴いこのようになり、改正原戸籍謄本というものが改製以前の情報が載ったものらしいです。またその調べる際に戸籍の附票というものを知り、これも欲しいなぁと思ったのですが私の本籍地の自治体では改正原戸籍の附票は昨年末で終了してしまっていました(法律上の保存期間は5年)。私が物心付いてから家を出るまで5回の引っ越しをしてますが4ヶ所の住所の記憶はありませんし、それ以前にも何度か引越してるため居住地の履歴がわかればいいなぁと思ったので残念です。

ということで今回自分の戸籍謄本では特に何かを知ることはできませんでした。また今度改正原戸籍謄本でも取ってみたいと思います。
  1. 2014/06/15(日) 00:33:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸羊羹

 子供の頃に『糸羊羹』というものを食べた記憶がうっすらとあります。
糸が本体についていてそれで切って食べる羊羹です。、おそらく
小学生くらいの頃なので記憶がほとんど無いのですが、死んだ
祖父がこれを好きだったらしいと母から聞かされながら食べた記憶が
ぼんやりとあります。

ふとそれについて詳しく知りたくなって検索したところ一発でヒット。
五勝手屋本舗丸缶羊かんという製品だったらしいです。
通販もやってるらしいのでそのうち買ってみようかなと思ったのですが
結構いいお値段するんですなぁ…。
  1. 2014/05/28(水) 00:30:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福袋を買ってきました

万代の仙台南店でオナホ福袋を買ってきました。
1980円と2980円の2つがありましたが後者をチョイス。
半透明なので中身がうっすら見えて選ぶのに役に立つが
購入後持ち運ぶ時周囲の目が気になるという諸刃の剣。

IMG00373.jpg

さて帰宅後開封し中身の価格をネットで調べたら
以下の様な結果となりました。
ちなみに価格は基本はamazn、なかったらググって
一番上に出たサイトの価格です。

IMG00374.jpg

TENGA U.S.TENGA ディープスロート・カップ \640
ラブカップDX アキ \379
フューチャービジョン \488
萌える学園 3年もも組 鈴原 響 \501
絶倫空間シャッフル3 \420
公募素人 生ハメ白書 1 \320
小娘ちゃん No,1 のぞみ \355
ピュアラライト \140

というわけで合計3243円相当のオナホとローション。
実際にはさらに送料もかかります。
実店舗では更に高いことを考えるとまぁまぁ
お得な福袋だった気がします。
  1. 2014/01/03(金) 23:35:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクドナルド 引退

 さて、今までずっとマクドナルドで限定製品が出るたびに毎回食べてきたわけですが、
先日ついに引退を致しました。
 きっかけは些細な事で限定メニューを食べ逃したことです。何年もずっと必ず欠かさず
続けてきたことを一度やりのがしてしまい一気にモチベーションが下がりその次以降も
食べに行く気がおきなくなってしまったのです。
 思えば昔は発売当日行くのが当たり前だったのが徐々に数日たってからでもいいと
思い始めたあたりから終わりの始まりだったのかもしれません。終了間近に行った時
すでに売り切れていて数件めぐってもどこにも残っていなかったのです。
 今ではもうどのような新メニュー、限定メニューがあるかすら全く把握してません。
 今回はマクドナルドでしたが、どんなものでも終わりというのは案外あっけないもの
なのかもしれませんね。
  1. 2013/08/12(月) 18:29:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L-01Dの公式ICSでイオンSIMテザリング

 私は今メインのスマートフォンはOptimus LTE L-01Dを使っております。
元々選ぶ際はDoCoMo公式でSIMロックを解除できておサイフケータイ機能が付いていて
rootをとることが可能な端末という条件で考えており、その中で当時出たばかりの
xi対応スマートフォンから最もバッテリー容量のあるこれを選んでみました。

 もう一年以上前の端末ですが自分の用途では大した不満もなく利用できております。
昨年にはICSにアップデートされ様々な変更がなされました。その一つがテザリングの
設定の変更が面倒になったということです。

 元々DoCoMoのスマートフォンはテザリングをすると強制的にSPモードでの接続になり
moperaなどではテザリングができませんでした。私はこの端末には日本通信のイオンSIMを
挿して使ってるのですが当然そのままではテザリングができません。しかしrootを取得した
状態では/data/local.propに"lge.docomo.tether.apn=mopera.net"と一行書き加えるだけで
上記の制限が外れmoperaでのテザリングが可能になります。apnを同様にdm.jplat.netと
書き換えればイオンSIMでのテザリングも可能です。

 しかしICSでは仕様の変更で同様の手順は使えなくなったものの、2chスマートフォン板の
有志の方々によってmoperaでテザリングする方法が確立されておりました。
それがwikiにもまとめられている方法です。
 ですがそれを応用し('tether_dun_apn','docomo tethering,mopera.net,,,,,,,,,440,10,0,*') ;の
mopera.netをdm.jplat.netに書き換えても動作はしませんでした。当時私はイー・モバイルの
モバイルルータを利用していたためこの端末でのテザリングはあくまでも興味本位であり、
必要なものではなかったためそのまま諦めて放置していたものの、先日イー・モバイルを
解約したためまたこれを試してみようと決意。後半の数字もいじるのではと試行錯誤。
 この端末の後継機種でイーモバイルのテザリングをやってる方のブログを見つけ
その中で同様の記述をしてる部分とイーモバイルのAPN設定と照らし合わせユーザー名とパスワードを
入れて末尾の数字もMCCとMNCに応じて書き換えたものの認証タイプがイマイチわからずとりあえず1を入力。
だがそれでも失敗。さらにいろいろ探したところこのようなサイトを発見。
さっそくwikiの手順の一部を以下のように変更して試してみました。

insert into secure ( name,value ) values ('tether_dun_apn','aeon SIM,dm.jplat.net,,,bmobile@aeon,bmobile,,,,,440,10,3,*') ;

するとなんと無事に成功!この記事の他の部分を応用すれば他のb-mobileSIMでも同様にできそうな感じ。
ということで以上自分用の備忘録でした。rootを扱うんで真似する人は自己責任ね。
  1. 2013/03/04(月) 00:02:49|
  2. 電気製品等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車が脱輪した

 先日はじめて通る狭い道路を走ってたら思いっきり脱輪した。

IMG00142.jpg


 狭い道で左右に雪が溜まっており右に通行人がいたため極力 左に寄って走ってたら左端に雪に隠れて見えない側溝があったのだ。
左の前後が両方入ってるので身動きが取れずJAFに連絡。
無料で出してもらえたのでJAFの会員で本当に良かったと思った。
 みんなも雪道での運転には気をつけよう!
  1. 2013/01/13(日) 22:58:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年のマクドナルド

 年も開けたということで昨年のマクドナルドの新メニュー、
期間限定メニューについてざっと振り返り。
続きを読む
  1. 2013/01/03(木) 19:24:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

 今年のクリスマスケーキは手作りに挑戦しようと思い、
事前練習で一度作ったところ見事に大失敗。しょうがなく
市販のスポンジを使い作ってみました。

IMG00132.jpg

 材料をひと通り買っていざ作り終わった段階で蝋燭が
無いことに気づきましたが家にあったUOで代用して
事なきを得ました。
 来年はちゃんと手作りできるようになりたいですね。
  1. 2012/12/24(月) 23:24:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRAND KIRIN

 先日BEER to friendsでフォロワーさんにもらったGRAND KIRINを飲んでみた。
なかなかおいしいビールだと思いました。

GEDC0333.jpg
  1. 2012/08/21(火) 23:17:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Lordの称号を拝命

 先日シーランド公国よりLordの称号を拝命いたしました。
続きを読む
  1. 2012/08/02(木) 21:14:05|
  2. 非公認国家・亡命政府・ミクロネーションなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅券を取得しました

 先日申請した旅券が送付されてきました。

GEDC0277.jpg
続きを読む
  1. 2012/08/02(木) 19:03:37|
  2. 非公認国家・亡命政府・ミクロネーションなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ最近のマクドナルド

 ここ最近のマクドナルドの製品についての感想など。
続きを読む
  1. 2012/08/02(木) 18:46:55|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法少女まどか☆マギカ オンライン クローズドβテスト応募

 魔法少女まどか☆マギカ オンラインのクローズドβテストに応募してみました。
公認ファンブロガーってのがあったのでそっちの方での応募。
http://mm.my-gg.com/cbt/blog
対象規定として素材利用ガイドラインに準拠しており、著作権者の表示と再利用を禁止することを明記していること
ってのがあるので、これもちゃんと守ることを宣言しますよっと。
  1. 2012/06/02(土) 13:39:47|
  2. ゲーム関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
